旧万世橋駅遺構特別公開に行ってきました。

matsudoku2006-02-26


☆旧万世橋駅遺構特別公開(予約制)
 当日予約をご希望のお客様へ
 土日祝日の公開は大変混み合い、ご見学いただけない場合がございま
 す。見学される方は、なるべく平日にご利用ください。
 →事前予約もございます。ご利用の際は、見学日の2日前までにキャン
 ペーン事務局へご連絡ください。当日の定員に達し次第、受付は終了
 させていただきます。【電話:03-3678-3683】
 ※大変好評の為、電話がつながりにくくなっております。ご了承ください。

昨日、土曜日に交通博物館に行ってきました。
もう子供だらけ。入り口のベビーカー置き場には20台以上おいてありました。
10時30分に当日予約をしたのですが、もう予約がいっぱい入っているらしく、13時10分からの見学となりました。首からかけるタイプの入場証を貸してくれます。いったん博物館の外に出て、2時間ぐらいかけて1人でブランチ。
見学は20人一組ぐらいで。高架下のレンガ造りの倉庫(作業スペース)で往時の万世橋駅の映像を見て、あとはそこで自由に撮影。明かりはスポットライトと映写機の光のみ。レンガと石の壁に水が染み出してきていて、もう最高の雰囲気です。
さらに旧ホームに上る階段に移動して、ここでも自由に撮影。ホームは中央線の高架の上なので、外に出ることはできません。階段を上りきったところに囲いがしてあります。
関東大震災より前に、高架橋の駅があったなんて初めて知ったよ。
このホームは中央線の神田−御茶ノ水間の車窓からも見ることができます。

見学時間は計20分弱。
写真も撮ってきたけど、とりあえず一枚だけ。
もっと雰囲気を知りたい方はこちらへ。→google:万世橋駅
このイベントは、4月28日までです。行かれる方はお早めに。