2004-01-01から1年間の記事一覧

カンサイ市

「日本の輪」と書かれたバナーに惹かれて、http://www.firstuniversal.clara.net/japan-ring.htm経由で迷い込んだサイト。 http://www.securedtravel.com/worldtravel/japanmain.html 全文英語でよくわからないのだが、ホテルの予約を行うサイトらしい。 で…

アンテナつけてみました

メインで使っているパソコンが修理中なので、ブックマーク代わりにアンテナを設置してみました。 このページの左側にも現れていますが、 私的なリンクと有名どころのBlogが混在する妙なアンテナになっています。 創作ウェブリングことのは HomePage方面から…

虫に擬態する花

最終的に下ネタになる話。 図書館から「擬態 自然も嘘をつく(平凡社)」という本を借りて読んだ。 とりあえず、昆虫図鑑を正視できない人にはお勧めできない本だ。 花そっくりの虫の話などが満載の本であるが、逆に、虫そっくりの花の話も載っている。 オフ…

脳内カバー曲

椎名林檎の「歌舞伎町の女王」。(試聴はここから) これをサザンの桑田佳祐風に歌えば、面白いんじゃないかと思う。ややアップテンポで。 歌いだしの「せみの声を聞くたびに目に浮かぶ九十九里浜〜」のあたりとか、さびの「JR新宿駅を〜」のあたりとか。 自…

自転速度は気候に影響するか?

チャットに書いたことをそのまま日記にも書くインチキ更新。 私がよく行くチャットの話。独り言掲示板みたいになっているけど。 秋だというのに暑いねえ、という話だった。 そこへ、 北極と南極に巨大なおもりをつければ、地球の自転速度が速くなります。 こ…

フェンスと一体化した樹木

引っ越しの勢いで三日連続更新。 先日、出身校の文化祭におじゃましてきた。 ひさしぶりにクラブボックスにも行ったのだが、私が卒業したときと何も変わっていなかった。 驚いたことに、部屋の壁に、古い卒業生名簿に混じって、私が在校時に撮影した写真が貼…

日本語では「大理石」

先日、ビルですれ違ったカップル。 「この壁、マーブルケーキみたい〜」 「俺もそう思った〜」…この壁は本物のマーブルでできていますが? しかしたしかにそっくりだな。気づかせてくれてありがとう。

引越し完了

今年に入ってからの日記を移して、引越し完了です。ついでに、Amazonのアソシエイトにも申し込んでみたり。 さっそく使ってみたり→http://d.hatena.ne.jp/matsudoku/20040601。これで画像入りで書籍を紹介することができて、あわよくばお小遣いが手に入る。 …

書き込みテストかも

http://diarynote.jp/d/14387/ から引っ越してきたのかも。 過去の日記のうち、2004年に入ってからのものは、こちらにもコピーするのかも。

怪しいメールに返信してはいけません。

**************************************************** From: "sachan" <abbellire_sati@yahoo.co.jp> To: <(私のメアド)@yahoo.co.jp> Sent: Friday, August 27, 2004 1:04 PM Subject: メールもらったのですけど 私のメールに件名も本文も書いてい…

前回の続きとアクセス解析。

前回の日記で、面白い平面幾何の問題について触れましたが、 その日記が、ネタ元の問題が掲載された「技術系サラリーマンの交差点(http://ytsumura.cocolog-nifty.com/blog/cat204911/index.html)」で紹介されてしまいました。コメントからわざわざこのサイ…

一生の不覚(おおげさ)

ある人のBlogに面白い数学の問題が掲載されていると言うので、見に行ってみました。 …知っている問題でした。しかも、以前ある本で見て、五分後にはあきらめて解答を見てしまった問題。で、想像以上に見事な解法が載っていて、ひどく感心した問題。二度と忘…

液体蚊取りは肩にしみる!

朝起きたら電源の入ったノーマットにアンダーシャツが覆いかぶさっている。 肩の部分が少し蚊取り臭くなったアンダーシャツを、気にせず着用する。 駅まで歩いたところで、肩に違和感が。 汗ばんだせいでノーマットの成分が流れ出たらしい。 温湿布を貼った…

まだこの話が続くのか

前回および前々回の日記について、掲示板でツッコミがあったようなので。問題は、役所が土地をただで持っていくこと自体の妥当性はどうなのか、ということですね? はっきりいって、そんなことは私にはわかりません。私だったらただではあげませんが。前回の…

1000万円の土地が400万円の借金と等しくなる話。

前回の話の続き。友人が詳しい話を聞かせてくれた。 その人は、土地を無償で提供したらしい。 ずっと使っていない土地だった上、 もともとは地域の共有物としての性格をもつ土地だったのが、 便宜的にその人の名義になっていた(よくわからないけど) という…

土地の話らしい。

「道路建設のために土地を無償で提供した人がいるらしい。馬鹿じゃないのか?」と友人が言っていた。 詳しい話はまるでわからないが、馬鹿とは限らないと思う。 たいがい、土地には固定資産税やらなんやらがかかるわけだから、本当に使い道のない土地ならた…

プロフィールがGoogleで。

Googleで「Blog プロフィール」と検索すると、この日記がかなり上位にヒットすることが判明しました。なぜだ。ここで問題が。 検索結果からは、この日記のプロフィールページにリンクが貼られています。ところが、このプロフィールは作りかけのまま放置され…

戦前の時刻表の話

「時刻表昭和史探見(曽田英夫)」と言う本を図書館で借りてきた。 「のぞみ」「ひかり」と言う列車名は旧満鉄でも使われていた、などといった話や、 時刻表の広告から世相を読むといった興味深い記事で満載。 鉄道マニアだけでなく、昭和マニアにとっても面…

官房長官辞任

あの、会見での発言が好きだったのに。 特に、妙な質問をされたときに、いかにも係わり合いになりたくなさそうな冷たい調子で答えるのが。 次の官房長官もぜひ冷徹な発言をしてもらいたいものです。↓福田官房長官の発言集(仮)だそうです http://www.geocit…

みんな思ってても言わないんだろうけど

この春の新ドラマってさあ・・・「見ざる」 http://www.ntv.co.jp/koinu/ 「聞かざる」 http://www.tbs.co.jp/orangedays/ 「言わざる」 http://www.ntv.co.jp/hikari/だよねえ。・・・ごめんなさい。

天変地異

今日、公園の脇を通ったら、電柱の下にアブラゼミの死骸が4,5個落ちていた。このところの陽気で公園の地中から出てきたのを、猫がくわえてきたのだろうか。 去年の死骸を誰かが捨てたと言う可能性も無きにしも非ずだが。

牛蒡

吉野家で豚丼250円キャンペーンをやっていた。 豚丼には、豚とたまねぎのほかに、ゴボウが入っている。 入店すると、ゴボウのいい香りが。 そこで、思い切って言ってみた。 「並盛、"ごぼうだく"ってできます?」 「すみません、"ごぼうだく""ねぎだく"はで…