山崎えり子の家計簿

google:news:山崎えり子 逮捕
わたしのお金ノート―節約生活 (2006) (祥伝社黄金文庫)
わたしのお金ノート―節約生活 (2006) (祥伝社黄金文庫)
著者が逮捕されてしまいましたが、
この家計簿、
1、持ち歩きできる文庫本サイズ。出先でもちょっと空いた時間に書き込めるのでつけ忘れがない。
2、さらに費目分けが大雑把。ずぼらな人でも大丈夫。
3、500円とロープライス。
というわけで、
忘れっぽくてずぼらでけちな自分としては、ちょっと欲しいかな、と思っていた一品でした。

結局買わなかったのは、
1、文庫本サイズでも持ち歩きにはかさばる
2、ずぼらすぎて書き込むこと自体が面倒。
3、500円すらもったいない。
というように、欲しい理由がそのまま買わない理由になってしまったためですが。

著者が逮捕されてしまったため、2006年版の家計簿が古本屋で投売りされるのもすぐでしょう。
持ち歩ける家計簿が欲しい方は、ご購入を検討されてもいいのでは?
持ち歩いた先で、人前で開いて書き込むのは、相当勇気が要りそうですが。