実はすごい詐欺計画かもしれない

小説だったかエッセイだったかも忘れてしまったのだが、こんな話を読んだことがある。
大量のダイレクトメールを使って、自分を予言者、あるいは凄腕の相場師に見せかける方法だ。
有名な話だと思うが、ちょっと書いてみる。
 
例えば、まず、「来週のソフトバンク楽天戦は、楽天が勝つ」とだけ書いたダイレクトメールを1024通発送する。と同時に、「来週のソフトバンク楽天戦は、ソフトバンクが勝つ」と書いたダイレクトメールも、1024通発送する。
 
翌週になれば、たいていの場合、ソフトバンクが勝つか、楽天が勝つかする。
もし楽天が勝ったら、「楽天が勝つ」と書いたダイレクトメールを送った1024人に、
「来週、××社の株はあがる」とだけ書いたダイレクトメールと、「来週、××社の株は下がる」とだけ書いたダイレクトメールを、それぞれ512通ずつ発送する。
 
さらに翌週、××株が上がったら、「あがる」と書いたダイレクトメールの宛先に以下同文。
 
これを2ヶ月も続ければ、少なくとも8人の信者を得ることができる、はずである。
宗教を興すには少し足りないが、詐欺を仕掛けるには十分だろう。
 
 
なんでこんなことを思い出したかというと、土曜日の朝に以下のようなスパムメールが届いたからだ。
 

Subject:これからあなたに2回のメールで3回の奇跡を!
━━━━━━━━●○ 1着 ○●━━━━━━━━━
2005年4月16日(土)
中山 10レース 京葉ステークス
11番
サンライズキング
━━━━━━━━●○ 1着 ○●━━━━━━━━━
2005年4月16日(土)
中山 12レース 舞浜特別
8番
ヤマノサップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これが何だかわかりますか?
これが奇跡への第一歩です。
騙されたと思って見て下さい。
これから3回連続当たる奇跡を目の当たりにします。
━━━━━━━●次回メール送信日●━━━━━━━━
2005年4月16日(土)
レースの結果は「払戻金一覧」はこちらのJRA公式サイトよりご確認ください。
【URL】http://www.jra.go.jp/

この予想は全く外れていたのだが・・・。
 
このメールには、2つのレースの予想が掲載されているが、
「2回のメールで3回の奇跡」という文面から見ると、2通目には予想が1件だけ載ってくるのだろう。
 
このメールが、上に書いた話と同じように、宛先によって予想内容が異なっているとする。
これらのレースに実際に何頭が出走したかは知らないが、仮に12頭ずつの出走だったとすると、144通に1通は予想が当たることになる。
その予想が当たった宛先にまた予想を書いたメールを送る。土曜日のうちに、翌日、日曜のレースの予想を送信するのが効果的だろう。当然、12通に1通があたることになる。
 
結局、1728通に1通が「3回連続当たる奇跡」を具現化することになる。
 
ずいぶん割が悪いが、1728通だろうと172800通だろうと、電子メールの発送にはダイレクトメールほどのコストはかからないはずだ。
 
172800通送れば100通は当たることになる。
当たった100通の宛先には「奇跡が起こりました。今までのメールをご確認ください」とか書いて送ればいい。
競馬にあまり興味のない人でも当たっているかどうか確認しようとするだろう。
そうなれば100人に1人ぐらいはその気にさせられてしまって、もう後は百万円単位でえらいことに。
 
なかなかうまい作戦のような気がしてきたが、ダイレクトメールを受け取るそばから消去している人が相手だと、「今までのメールをご確認」させることができないあたりがネックだと思う。
ていうか、普通は迷惑メールの本文なんか読まないよ。

                                                                                                                                                    • -

ここまで書いてから、「3回連続当たる奇跡」で検索をかけてみた。(google:3回連続当たる奇跡)
4月2日の阪神12レースの予想をしているものがいくつか出てきたのだが、
その予想内容が、
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/isp/1106699627/351 1番 ウインセイヴァー
http://d.hatena.ne.jp/yng13/20050406 2番 カリスマサンキセキ
☆迷惑メールの文章をはりつけ、警戒するスレ☆12 7番 ナリタグランジャー
このとおり、バラバラ。
このメール、本当に宛先によって予想内容が異なっているようだ。
マジカヨ。