『「地方都市は東京のコピーばかり」という時の「東京」』を具体的に

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080204/localcity
具体的に東京のどこなんだろう。
少なくとも、
電気街の秋葉原や、
高層ビルだけの新宿西口、
議事堂の永田町、
最高級住宅街の田園調布ではないと思う。

新宿駅周辺や銀座、池袋、あるいは吉祥寺、町田、立川あたりか?
新宿などだと規模が大きすぎるが、
町田駅前や立川駅前は、むしろ地方都市のコピーのような気もするので、
ここは吉祥寺を推しておきたい。

ところで、
繁華街といえば新宿か銀座。
歓楽街といえば渋谷。
電気街といえば秋葉原
みたいなイメージで、各地の電気街を表現すると、

大阪市日本橋秋葉原を小さくして南北に引き伸ばしたような街。
名古屋市大須=浅草に秋葉原を放り込んで、ちょっと原宿を混ぜたような街。
京都市四条寺町=銀座と浅草と日本橋の隙間にミニ秋葉原があるような街。

となる。