本当に服装に無頓着なら

すごく顔が整っててスタイルも抜群なら、Tシャツにジーンズだけで十分。
変にファッションに凝っていたりすると、安っぽく見えます。

 
あなたが想定しているのはきっと
ユニクロで買ったようなTシャツにユニクロで買ったようなジーンズのイケメンだと思うのだが、
その程度では服装に無頓着とは言わない。
 
本当に服装に無頓着なヤツってのは、
まずTシャツのえりが伸びきってる。
Tシャツの色はかすかに黄ばんだ白で、
胸元には「2003 KITA HIGH FESTIVAL!!」って学園祭実行委員会のロゴがプリントされていて
布地が安っぽく、かつ年季が入っているように見える理由の説明になっている。
 
Tシャツのすそはもちろんジーンズにしっかり入れているから、
黒い革のベルトをしているのがよく見える。
普段、制服とかスーツとかに使っているベルトをそのまま締めてきたんだろうけど、
それにしてはベルトがぼろぼろ、穴が明らかに横に広がっている。
 
ジーンズは、というより綿パンはクリーム色。Tシャツと合わせて全身白色。
 
靴下も白。ラコステらしきロゴの刺繍の横に穴が開いていて肌色の地肌が見える。
ジーンズも靴下も短めなので、歩くと脛毛がちらちら見える。
 
靴は黒の革靴。こちらもぼろぼろで、靴墨もぬっていない。
甲のあたりに編み込みが入った、若い者があまり履かないようなデザイン。
 
髪型は適当な刈り上げ。床屋の問いにすべて「普通で」と答えると出来上がる髪型。
もちろん寝癖つき。
そもそもあまり髪を切りに行かない。
だから髪型はいつも同じで、髪の長さだけがダイナミックに変化する。
 
メガネがでかい。
でかいメガネのレンズが汚れていて、フケまでたまっている。
 
で、フケは肩にも落ちてきていると思われるのだが、
Tシャツがかすかに黄ばんだ白色なのでよくわからない。
 
当然のことながら、モデルは学生時代の私、そして今の私である。