文句はないのに気づいてしまうとツッコミを入れたくなる。

一見詳細なデータを出して帰納的に「平安貴族は短命」という解を導き出している。しかしそのデータの選択に問題がある。「貴族の代表」として歴代天皇の寿命を選択するのが恣意的である。平安後期には近衛天皇六条天皇安徳天皇という突発事故で死亡した天皇がいるので、平均寿命が下がるのである。特に8歳で無理心中事件の被害者となった安徳天皇の影響は大きいだろう。

大体同意。ただ、元ネタの間違いは、突発事故どうこうじゃなくて、「天皇には幼児でもなれるけど、摂関や名のある武士には成人じゃないとなれない」ってところにあるのでは?天皇は夭逝できるけど、他は無理。
はてなブックマークに書いておいた。