牛蒡

吉野家豚丼250円キャンペーンをやっていた。
豚丼には、豚とたまねぎのほかに、ゴボウが入っている。
入店すると、ゴボウのいい香りが。
そこで、思い切って言ってみた。
「並盛、"ごぼうだく"ってできます?」
「すみません、"ごぼうだく""ねぎだく"はできないんです。
 "つゆだく"ならできますが」

ゴボウって高いんだなー、と思いながら普通の豚丼を食べた。
でもよく考えたら、ゴボウ自体が高いわけがない。
ゴボウは火が通るまで時間がかかるから、煮込む手間賃が馬鹿にならないんだろうなあ。 

↓「ごぼうだく」で検索したらヒットしたサイト。下のほうに吉野家からのコメントが。
http://d.hatena.ne.jp/transistor_web/20040401

(2004.9.27追記:このときのゴボウは丸太のように切ってあるだけだったが、その次に食べに行ったときは薄切りに変わっていた。火の通りやすい切り方。)