2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1000万円の土地が400万円の借金と等しくなる話。

前回の話の続き。友人が詳しい話を聞かせてくれた。 その人は、土地を無償で提供したらしい。 ずっと使っていない土地だった上、 もともとは地域の共有物としての性格をもつ土地だったのが、 便宜的にその人の名義になっていた(よくわからないけど) という…

土地の話らしい。

「道路建設のために土地を無償で提供した人がいるらしい。馬鹿じゃないのか?」と友人が言っていた。 詳しい話はまるでわからないが、馬鹿とは限らないと思う。 たいがい、土地には固定資産税やらなんやらがかかるわけだから、本当に使い道のない土地ならた…

プロフィールがGoogleで。

Googleで「Blog プロフィール」と検索すると、この日記がかなり上位にヒットすることが判明しました。なぜだ。ここで問題が。 検索結果からは、この日記のプロフィールページにリンクが貼られています。ところが、このプロフィールは作りかけのまま放置され…

戦前の時刻表の話

「時刻表昭和史探見(曽田英夫)」と言う本を図書館で借りてきた。 「のぞみ」「ひかり」と言う列車名は旧満鉄でも使われていた、などといった話や、 時刻表の広告から世相を読むといった興味深い記事で満載。 鉄道マニアだけでなく、昭和マニアにとっても面…